NPO法人ふるさとつなぎのブログ

ふるさとつなぎは「農漁村のまちづくり」と「広報物の製作」の2軸で事業に取り組んでいます。

農と仕事づくり

カントリープロジェクトin多伎・4回目が開催されました。地元講師は、「多伎いちじく」ブランド化を推進してこられた多伎いちじく生産部会の柳樂さん、無農薬のいちじく栽培などに取り組む伊藤農園の伊藤さん、酪農で起業し14年目になる河上牧場の河上さん、…

ヘルスツーリズム

島根県立大学出雲キャンパスの先生方が運営するヘルスツーリズム。夏には鵜鷺で家族向けが2回、秋には糖尿病患者さん向けのプログラムが奥出雲・鵜鷺でそれぞれ実施され、企画から当日までご一緒しました。

カントリープロジェクトin多伎の成果

21日にカントリープロジェクトin多伎で生まれたプラン「お魚捌き教室」が地元の方により開催され、地域内外からの参加者で盛会でした。この日を含め4日連続で多伎町に行く機会がありました。18日は会議にてカントリープロジェクトin多伎の中間報告を仰せつか…

個別対応型しまね暮し体験で2組ご案内

2組立て続けに1泊2日の個別対応型しまね暮し体験で、東京からの方をご案内しました。奥出雲、佐田、鵜鷺。移住者を含む地元の「人」を巡ります。

佐田町にて

10/7~9、佐田町で3日間のプログラムでした。各地からご参加いただき、地域で活躍する方々を巡りました。(株)未来サポートさだ主催で、ふるさとつなぎはご一緒するようになり3年目です。

カントリープロジェクトin多伎・第4回「農と仕事づくり」

カントリープロジェクトin多伎・第4回「農と仕事づくり」 ◇まちづくりに興味のある人◇農業に関心のある人◇地域での仕事づくりに関心のある人そんな人には特におすすめです! 「カントリー・プロジェクトin多伎」は、地域おこしや地域での仕事づくりを学べ…

人づくりと地域

カントリープロジェクトin多伎・第3回が開催されました!今回は「人づくりと地域」をテーマに、多伎町で人づくりの活動をする3団体(たきっこ☆キラリ、きらりんこ、たきのがっこう)を訪問、ゲストの小村留理(リルビレッジ塾)さんのお話、ワークショップと…

今年度&猪の兄弟

今年度「まちづくり」も「広報物製作」も色々な仕事があります。ひとつひとつは発信していませんが、最近も色々な動きがありました。写真は出雲某所で出会った猪の兄弟。

【10/7~9開催】島根の仕事&暮らし体験in出雲

今年度も、出雲市佐田で活躍する人を巡るプログラムを、(株)未来サポートさださんの主催で実施します!ジビエを含む美味しい地元料理や、各種田舎体験も楽しめます。 県内の人も県外の人も是非ご参加ください! ◇地方への移住に関心のある人 ◇地域づくり・地…

「しまね暮し体験in出雲」を開催しました!

8/5~6に実施した、しまね暮し体験in出雲。今回も大成功でした。 写真は東京・茨城・神奈川・大阪・山口からの参加者の皆さん、スタッフ、地元の方とみんなで撮ったものです!

夏に

21日は大手企業の方などが県外から出雲にお越しになり今後の連携に向けた話し合いをさせていただく。22~23日は島根県立大学の先生方が主催する親子向けヘルスツーリズム合宿in鵜鷺がありました。

新たな仕事や活動を、地域に

カントリープロジェクトin多伎2回目~商売と地域づくり~ が無事開催されました! ゲスト講師は東京からの後藤匡彬さん。島根の一次産品や加工品を都市で流通・販売する事業に尽力されてきた方です。 地元講師は(株)多伎振興の小林常務、多伎いちじく館の元…

総会とその後

少し前になりますが、6月24日に今年度のNPO法人ふるさとつなぎ総会を実施しました。(先だって、22日には監査もありました) 遠くは姫路や大阪在住の会員の方の参加もありました。 28年度の事業や収支の報告と29年度の事業予定と経過の報告。 そして、終了後…

日本海から太平洋へ

高知県の南先端にある、室戸市に行ってきました!5月に開催したカントリープロジェクトin多伎・1回目にゲストで来ていただいた縁で、海藻の陸上養殖などの事業に取り組む蜂谷さんを有志で訪ねました。出雲地方での事業創出の足がかりにするための視察は、今…

島根体験サポートin出雲地方(随時開催・オーダーメイド型)

随時開催・オーダーメイド型 「島根体験サポートin出雲地方」 ___________________________________ 地方への移住に関心のある方に、ご相談に応じてプログラムを組み、ご案内します。 移住者の訪問、地元の人たちとの交…

しまね暮らし体験in出雲・夏 ~移住者を含む島根の人達と現地でつながる!~

8月に1泊2日で「しまね暮し体験in出雲」があります!プログラムの詳細は以下の通りです。是非ご参加ください。 (助成金の性質上、島根県外にお住いの方が対象です。ご了承ください。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━しまね暮らし体験in出雲・夏 ~移住者を…

「多文化共生」と「兵庫の居酒屋」

・月1回のふるさとつなぎのミーティングでは、不定期に外部からゲストを呼び、情報交換や連携の模索をすることにしました。今回は、在住外国人の増える出雲にとって重要な「多文化共生」に取り組むNPO法人エスペランサの稲根副理事長にお越しいただきました…

出雲に移住した16組の物語

出雲市さんからご依頼いただき、定住支援パンフレット「出雲で生きる」を製作しました!当法人は、縁結び定住課さんが運営するサイト「いずもな暮らし」に掲載する移住者の取材記事作成をここ3年ほど担当させていただいていますが、今回の本は(まだ未掲載の…

新聞にカントリープロジェクトが

先日の山陰中央新報と、島根日日新聞(一面)にカントリープロジェクトin多伎1回目のことが掲載されていました!

【7月8日開催】商売と地域づくり(流通・小売・宿泊業など)~カントリープロジェクトin多伎~

◇地方で仕事をつくりたいと思っている人◇まちづくりに興味のある人◇地域の産品の流通・販売に関心のある人◇宿泊業に関心のある人そんな人には特におすすめです! 「カントリー・プロジェクトin多伎」は、地域おこしや地域での仕事づくりを学べる連続講座型…

島大day

島根大学でお話しする機会をいただきました。地域と大学をつなぐサークル・島大spirits!の皆さんありがとうございました。30日はその前後に島大で地域未来戦略センターの高須先生訪問やふるさとつなぎ学生スタッフミーティングもあり、島大dayとなりました。

【開催しました!】カントリープロジェクトin多伎 第1回

カントリープロジェクトin多伎の第1回を多伎町にて地元の人たちと開催しました!町内外から集まった35名で、「地域資源を活かした仕事づくり」を学んだあと、新たな仕事や活動のアイディアを出し合いました!【漁港の見学】…みんなでバスに乗り漁港へ。地元…

関東へ

出雲市・松江市の「日本ジオパーク」認定に向けたプレゼン審査にチームの一員として参加するため千葉へ。前日には団結式という飲み会があり出雲市長はじめ出雲・松江のキーマンが揃う。翌日、幕張メッセで審査会があり、松江と出雲の国引きジオパークチーム…

いよいよはじまる

・今年度も島根県立大学出雲キャンパスの先生方とヘルスツーリズムをご一緒します(昨年度と形は変わりますが)。その関係の会議や準備が色々ありました。 ・月末に多伎町でいよいよ始まる「カントリー・プロジェクトin多伎」に向け打ち合わせが続きました。…

英字新聞に

近畿大学の英字新聞に、昨年度10月の佐田でのプログラムが紹介されました!常連参加者の高見さんが近大英字新聞部の編集長だったご縁です。ありがとうございました!

新・副代表理事!

この度、新副代表理事に就任した矢頭翔氏です。本業は、出雲で営業関係の仕事をしています。ふるさとつなぎ発足当初から、ボランティア会員として縁の下の力持ち的に事業を支えてくれていました。とても優秀な男です。これからも、本業の傍ら副代表として関…

新たな展開に向けて

5月2日。松江での大事な打ち合わせ2つを経て佐田町へ!今後、島根県を舞台にしたインバウンド関係の事業に携わる見込み。佐田ではそれに関する会が。

「日が沈む聖地出雲」が日本遺産に

・「日が沈む聖地出雲」が日本遺産に登録されたそうですが、僕の住む鵜鷺もその範囲に入っています。(写真は7月の権現祭りにて)・5月初日は鵜鷺にてゆったりめの1日。途中、中山間地域研究センターの方が来られ打ち合わせがあったり、移住検討者の方から…

春の日々と縁

・佐田町にて今年度の都市農村交流事業についての打ち合わせがありました。今年度も実施されれば、ご一緒し3年目。 ・ギャラリーしわく屋さんでの写真展の準備が完了しました。4/29~5/28まで30枚程度展示していただきます。 ・全国各地からの大学生さん5名…

ギャラリーしわく屋で写真展

大社町鷺浦の「ギャラリーしわく屋」さんに、ふるさとつなぎの活動の過程で代表理事の清水が撮影した写真を飾っていただけることになりました。農村漁村の景色や人の写真を1ヶ月展示していただけます。しわく屋のおいしい蕎麦やうどん、ぜんざいなど食べに来…