NPO法人ふるさとつなぎのブログ

ふるさとつなぎは「農漁村のまちづくり」と「広報物の製作」の2軸で事業に取り組んでいます。

代表交代のお知らせ

日頃よりNPO法人ふるさとつなぎを応援いただき誠にありがとうございます。2013年4月の当法人設立以来、清水隆矢が代表理事を務めてまいりましたが、この度県外への転職・転居に伴い代表交代の運びとなりました。 今後は、矢頭翔(出雲市小山町在住)が代表理…

海と山の食材交流会を開催しました

「海と山の食材交流会in鵜鷺」を開催しました。アワビ鮮魚など囲んでの交流に県内外から多くの方がご参加くださいました。

「しまね暮らし体験」最終回

「しまね暮らし体験」の最終回が無事終了し5年の歴史に幕を閉じました!今回は県外から15人を鵜鷺に。地元のおばあちゃん・漁師さんなどなどお世話になり、スタッフにも支えられました。

世界と島根の地域づくり~吾郷先生トークライブ~を開催

出雲にて吾郷秀雄先生の講演会を開催しました。世界中の農村と島根の農魚村で地域づくりに携わってこられた貴重なご経験をシェアしていただき、参加者からも好評でした。

島根県知事表彰をいただきました

ふるさとつなぎのこれまでの取り組みをご評価いただき島根県知事表彰をいただきました(賞名:島根県県民いきいき活動奨励賞)。 これまでご協力いただいた多くの皆様のお陰です。

世界と島根の地域づくり

2/25(日)、世界中の農村を舞台に地域づくりに取り組まれてきた吾郷秀雄さんのお話会を開催します!現在は出雲を中心に地域づくりの支援をされており、そのお話も聞けます。 当日は、清水もふるさとつなぎでやってきたことのお話を少しします。 =====…

出雲にてトークイベント登壇

出雲市社協にて民間団体が主催で開催されたトークイベント「伝えたいこと」に代表清水がお招きいただき登壇しました。僕を含めて4人がそれぞれの取り組みを話しました。雪にもかかわらず70人ほどの参加者も。心温まるイベントでした。

最終回が無事成功しました!

多伎町の方々とともに春から実施してきた連続講座型プログラム「カントリープロジェクトin多伎」の最終回がありました。地元の方5人からこれまでのカントリープロジェクトを通じて生まれたりブラッシュアップされ実現に向かっているアイディアの発表。空き家…

新年会

ふるさとつなぎの新年会を行い、県内外から会員など約20名が集いました!3年連続で佐田町の古民家「一縁荘」さんにお世話になり、ジビエ料理を囲みながらの楽しい時間でした。

シャギリの助っ人

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 1月2日に、出雲市鵜鷺地区で伝統行事のシャギリが行われました。今年も、地区外からのボランティアスタッフ募集をお手伝いしました。お手伝いいただいた皆さんからは「来年も来たい…

カントリーチャレンジ発表会

「カントリー・プロジェクトin多伎」は、地域おこしや地域での仕事づくり を学べる連続講座型の交流プログラムで、出雲市多伎町を舞台に開催します。 毎回、ゲスト講師のお話・地元の方のお話・ワークショップという3本柱で5回にわたって実施します。 最終…

田舎の「インスタ映え」

干しイカ 虹

大学生が企画する冬の田舎体験プログラム

ふるさとつなぎ会員の大学生有志が、大学生向けプログラムを企画運営してくれました!地元の方と一緒に着いた餅、とてもおいしかったです。

【3/3~4】しまね暮し体験in出雲・冬を開催します!

3月に1泊2日で「しまね暮し体験in出雲」があります!プログラムの詳細は以下の通りです。是非ご参加ください。(助成金の性質上、島根県外にお住いの方が対象です。ご了承ください。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ しまね暮らし体験in出雲・冬 ━━━━━━━━━━…

農と仕事づくり

カントリープロジェクトin多伎・4回目が開催されました。地元講師は、「多伎いちじく」ブランド化を推進してこられた多伎いちじく生産部会の柳樂さん、無農薬のいちじく栽培などに取り組む伊藤農園の伊藤さん、酪農で起業し14年目になる河上牧場の河上さん、…

ヘルスツーリズム

島根県立大学出雲キャンパスの先生方が運営するヘルスツーリズム。夏には鵜鷺で家族向けが2回、秋には糖尿病患者さん向けのプログラムが奥出雲・鵜鷺でそれぞれ実施され、企画から当日までご一緒しました。

カントリープロジェクトin多伎の成果

21日にカントリープロジェクトin多伎で生まれたプラン「お魚捌き教室」が地元の方により開催され、地域内外からの参加者で盛会でした。この日を含め4日連続で多伎町に行く機会がありました。18日は会議にてカントリープロジェクトin多伎の中間報告を仰せつか…

個別対応型しまね暮し体験で2組ご案内

2組立て続けに1泊2日の個別対応型しまね暮し体験で、東京からの方をご案内しました。奥出雲、佐田、鵜鷺。移住者を含む地元の「人」を巡ります。

佐田町にて

10/7~9、佐田町で3日間のプログラムでした。各地からご参加いただき、地域で活躍する方々を巡りました。(株)未来サポートさだ主催で、ふるさとつなぎはご一緒するようになり3年目です。

カントリープロジェクトin多伎・第4回「農と仕事づくり」

カントリープロジェクトin多伎・第4回「農と仕事づくり」 ◇まちづくりに興味のある人◇農業に関心のある人◇地域での仕事づくりに関心のある人そんな人には特におすすめです! 「カントリー・プロジェクトin多伎」は、地域おこしや地域での仕事づくりを学べ…

人づくりと地域

カントリープロジェクトin多伎・第3回が開催されました!今回は「人づくりと地域」をテーマに、多伎町で人づくりの活動をする3団体(たきっこ☆キラリ、きらりんこ、たきのがっこう)を訪問、ゲストの小村留理(リルビレッジ塾)さんのお話、ワークショップと…

今年度&猪の兄弟

今年度「まちづくり」も「広報物製作」も色々な仕事があります。ひとつひとつは発信していませんが、最近も色々な動きがありました。写真は出雲某所で出会った猪の兄弟。

【10/7~9開催】島根の仕事&暮らし体験in出雲

今年度も、出雲市佐田で活躍する人を巡るプログラムを、(株)未来サポートさださんの主催で実施します!ジビエを含む美味しい地元料理や、各種田舎体験も楽しめます。 県内の人も県外の人も是非ご参加ください! ◇地方への移住に関心のある人 ◇地域づくり・地…

「しまね暮し体験in出雲」を開催しました!

8/5~6に実施した、しまね暮し体験in出雲。今回も大成功でした。 写真は東京・茨城・神奈川・大阪・山口からの参加者の皆さん、スタッフ、地元の方とみんなで撮ったものです!

夏に

21日は大手企業の方などが県外から出雲にお越しになり今後の連携に向けた話し合いをさせていただく。22~23日は島根県立大学の先生方が主催する親子向けヘルスツーリズム合宿in鵜鷺がありました。

新たな仕事や活動を、地域に

カントリープロジェクトin多伎2回目~商売と地域づくり~ が無事開催されました! ゲスト講師は東京からの後藤匡彬さん。島根の一次産品や加工品を都市で流通・販売する事業に尽力されてきた方です。 地元講師は(株)多伎振興の小林常務、多伎いちじく館の元…

総会とその後

少し前になりますが、6月24日に今年度のNPO法人ふるさとつなぎ総会を実施しました。(先だって、22日には監査もありました) 遠くは姫路や大阪在住の会員の方の参加もありました。 28年度の事業や収支の報告と29年度の事業予定と経過の報告。 そして、終了後…

日本海から太平洋へ

高知県の南先端にある、室戸市に行ってきました!5月に開催したカントリープロジェクトin多伎・1回目にゲストで来ていただいた縁で、海藻の陸上養殖などの事業に取り組む蜂谷さんを有志で訪ねました。出雲地方での事業創出の足がかりにするための視察は、今…

島根体験サポートin出雲地方(随時開催・オーダーメイド型)

随時開催・オーダーメイド型 「島根体験サポートin出雲地方」 ___________________________________ 地方への移住に関心のある方に、ご相談に応じてプログラムを組み、ご案内します。 移住者の訪問、地元の人たちとの交…

しまね暮らし体験in出雲・夏 ~移住者を含む島根の人達と現地でつながる!~

8月に1泊2日で「しまね暮し体験in出雲」があります!プログラムの詳細は以下の通りです。是非ご参加ください。 (助成金の性質上、島根県外にお住いの方が対象です。ご了承ください。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━しまね暮らし体験in出雲・夏 ~移住者を…