NPO法人ふるさとつなぎのブログ

ふるさとつなぎは「農漁村のまちづくり」と「広報物の製作」の2軸で事業に取り組んでいます。

【10/7~9開催】島根の仕事&暮らし体験in出雲

今年度も、出雲市佐田で活躍する人を巡るプログラムを、(株)未来サポートさださんの主催で実施します!ジビエを含む美味しい地元料理や、各種田舎体験も楽しめます。 県内の人も県外の人も是非ご参加ください! ◇地方への移住に関心のある人 ◇地域づくり・地…

「しまね暮し体験in出雲」を開催しました!

8/5~6に実施した、しまね暮し体験in出雲。今回も大成功でした。 写真は東京・茨城・神奈川・大阪・山口からの参加者の皆さん、スタッフ、地元の方とみんなで撮ったものです!

夏に

21日は大手企業の方などが県外から出雲にお越しになり今後の連携に向けた話し合いをさせていただく。22~23日は島根県立大学の先生方が主催する親子向けヘルスツーリズム合宿in鵜鷺がありました。

新たな仕事や活動を、地域に

カントリープロジェクトin多伎2回目~商売と地域づくり~ が無事開催されました! ゲスト講師は東京からの後藤匡彬さん。島根の一次産品や加工品を都市で流通・販売する事業に尽力されてきた方です。 地元講師は(株)多伎振興の小林常務、多伎いちじく館の元…

総会とその後

少し前になりますが、6月24日に今年度のNPO法人ふるさとつなぎ総会を実施しました。(先だって、22日には監査もありました) 遠くは姫路や大阪在住の会員の方の参加もありました。 28年度の事業や収支の報告と29年度の事業予定と経過の報告。 そして、終了後…

日本海から太平洋へ

高知県の南先端にある、室戸市に行ってきました!5月に開催したカントリープロジェクトin多伎・1回目にゲストで来ていただいた縁で、海藻の陸上養殖などの事業に取り組む蜂谷さんを有志で訪ねました。出雲地方での事業創出の足がかりにするための視察は、今…

島根体験サポートin出雲地方(随時開催・オーダーメイド型)

随時開催・オーダーメイド型 「島根体験サポートin出雲地方」 ___________________________________ 地方への移住に関心のある方に、ご相談に応じてプログラムを組み、ご案内します。 移住者の訪問、地元の人たちとの交…

しまね暮らし体験in出雲・夏 ~移住者を含む島根の人達と現地でつながる!~

8月に1泊2日で「しまね暮し体験in出雲」があります!プログラムの詳細は以下の通りです。是非ご参加ください。 (助成金の性質上、島根県外にお住いの方が対象です。ご了承ください。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━しまね暮らし体験in出雲・夏 ~移住者を…

「多文化共生」と「兵庫の居酒屋」

・月1回のふるさとつなぎのミーティングでは、不定期に外部からゲストを呼び、情報交換や連携の模索をすることにしました。今回は、在住外国人の増える出雲にとって重要な「多文化共生」に取り組むNPO法人エスペランサの稲根副理事長にお越しいただきました…

出雲に移住した16組の物語

出雲市さんからご依頼いただき、定住支援パンフレット「出雲で生きる」を製作しました!当法人は、縁結び定住課さんが運営するサイト「いずもな暮らし」に掲載する移住者の取材記事作成をここ3年ほど担当させていただいていますが、今回の本は(まだ未掲載の…

新聞にカントリープロジェクトが

先日の山陰中央新報と、島根日日新聞(一面)にカントリープロジェクトin多伎1回目のことが掲載されていました!

【7月8日開催】商売と地域づくり(流通・小売・宿泊業など)~カントリープロジェクトin多伎~

◇地方で仕事をつくりたいと思っている人◇まちづくりに興味のある人◇地域の産品の流通・販売に関心のある人◇宿泊業に関心のある人そんな人には特におすすめです! 「カントリー・プロジェクトin多伎」は、地域おこしや地域での仕事づくりを学べる連続講座型…

島大day

島根大学でお話しする機会をいただきました。地域と大学をつなぐサークル・島大spirits!の皆さんありがとうございました。30日はその前後に島大で地域未来戦略センターの高須先生訪問やふるさとつなぎ学生スタッフミーティングもあり、島大dayとなりました。

【開催しました!】カントリープロジェクトin多伎 第1回

カントリープロジェクトin多伎の第1回を多伎町にて地元の人たちと開催しました!町内外から集まった35名で、「地域資源を活かした仕事づくり」を学んだあと、新たな仕事や活動のアイディアを出し合いました!【漁港の見学】…みんなでバスに乗り漁港へ。地元…

関東へ

出雲市・松江市の「日本ジオパーク」認定に向けたプレゼン審査にチームの一員として参加するため千葉へ。前日には団結式という飲み会があり出雲市長はじめ出雲・松江のキーマンが揃う。翌日、幕張メッセで審査会があり、松江と出雲の国引きジオパークチーム…

いよいよはじまる

・今年度も島根県立大学出雲キャンパスの先生方とヘルスツーリズムをご一緒します(昨年度と形は変わりますが)。その関係の会議や準備が色々ありました。 ・月末に多伎町でいよいよ始まる「カントリー・プロジェクトin多伎」に向け打ち合わせが続きました。…

英字新聞に

近畿大学の英字新聞に、昨年度10月の佐田でのプログラムが紹介されました!常連参加者の高見さんが近大英字新聞部の編集長だったご縁です。ありがとうございました!

新・副代表理事!

この度、新副代表理事に就任した矢頭翔氏です。本業は、出雲で営業関係の仕事をしています。ふるさとつなぎ発足当初から、ボランティア会員として縁の下の力持ち的に事業を支えてくれていました。とても優秀な男です。これからも、本業の傍ら副代表として関…

新たな展開に向けて

5月2日。松江での大事な打ち合わせ2つを経て佐田町へ!今後、島根県を舞台にしたインバウンド関係の事業に携わる見込み。佐田ではそれに関する会が。

「日が沈む聖地出雲」が日本遺産に

・「日が沈む聖地出雲」が日本遺産に登録されたそうですが、僕の住む鵜鷺もその範囲に入っています。(写真は7月の権現祭りにて)・5月初日は鵜鷺にてゆったりめの1日。途中、中山間地域研究センターの方が来られ打ち合わせがあったり、移住検討者の方から…

春の日々と縁

・佐田町にて今年度の都市農村交流事業についての打ち合わせがありました。今年度も実施されれば、ご一緒し3年目。 ・ギャラリーしわく屋さんでの写真展の準備が完了しました。4/29~5/28まで30枚程度展示していただきます。 ・全国各地からの大学生さん5名…

ギャラリーしわく屋で写真展

大社町鷺浦の「ギャラリーしわく屋」さんに、ふるさとつなぎの活動の過程で代表理事の清水が撮影した写真を飾っていただけることになりました。農村漁村の景色や人の写真を1ヶ月展示していただけます。しわく屋のおいしい蕎麦やうどん、ぜんざいなど食べに来…

田舎のおもしろさを

大学生5人が、春の鵜鷺を楽しみました! ふるさとつなぎの大学生メンバーとしていつも活動を支えてくれている大学生の半分ぐらい。 海・おばあちゃんの家での田舎料理・ワラビ刈り・まちなみ・古民家などを体験! 今回は、まだ地域に出たことない新メンバー…

地域資源を活かした仕事づくり ~カントリープロジェクトin多伎 1回目~

5月に多伎町で地域資源を活かした仕事づくり ~カントリープロジェクトin多伎 1回目~ があります! 「カントリー・プロジェクトin多伎」は、地域おこしや地域での仕事づくりを学べる連続講座型の交流プログラムで、出雲市多伎町を舞台に開催します。毎…

桜と新聞

・3月31日の朝日新聞「人口集中地域と過疎地域」という特集の中で、ふるさとつなぎのことも紹介していただいていました。・松江の企業さんよりお仕事をいただき地道に取り組んでいます。・11日は多伎町にほぼ1日いました。

出雲×大阪に向けて!

連携しての事業を模索している大阪府守口市のNPO法人ゆうかり(株式会社トップハート)からお三方がお越しになり、ご案内しました!3泊4日で、佐田町・鵜鷺・雲南市・奥出雲町・大社町、そして出雲市役所と巡り、濃い4日間でした。ここから、出雲と大阪双方…

完成!多伎町の人と暮らしを伝えるパンフレット

たきLifeという冊子を制作させていただき、24日に納品しました。今回も、取材から編集まで一貫して担当させていただきました!(表紙イラストはふるさとつなぎ会員でもある渡邊さん) 1年間多伎町に通い地道に写真をとりだめたことも、月に1回の会議で地元…

報告会

23日は松江にて、午前は法務局や島根大学、県庁などを用事で周りました。午後からは県のヘルスケアビジネス構築事業の報告会。今年度、県の委託を受け実施したヘルスツーリズム事業について、ご一緒し取り組んできた島根県立大学出雲キャンパスさん、(株)バ…

海辺の古民家に泊まろう【出雲大社の北、鵜鷺地区の「輪島屋」】

ふるさとつなぎが拠点を置く出雲市「鵜鷺(うさぎ)」は海と山に囲まれた小さなまちです。ここにある「輪島屋」というこの古民家はその昔、北前船の船宿として使われていました。現在は、お1人様1泊3,000円で宿泊体験が可能です。 鵜鷺のゆっくりと流れる時…

有効活用

17日夜は島根県立大学出雲キャンパスでヘルスツーリズム事業の月1回の定例ミーティング。今年度最後。18日は学生インターンの川君と佐田で地元の人を用事で巡り、夜は出雲市内で打ち合わせを経てふるさとつなぎ運営ミーティング。写真は、佐田の方にご馳走…

キックオフ!

多伎町で5月からのスタートに向けて、地元の方と準備している「カントリープロジェクトin多伎」。その、キックオフセミナーを15日に開催しました!奥出雲から白山洋光さんにお越しいただき、町内外から約50人の方が参加。「未来につなぐ、まちづくり」…

春告げる花

鵜鷺の山道にミツマタがたくさん咲き始めていました。毎年、ミツマタが咲くと春が来たなという気がします。9日は、実務的な仕事で慌ただしかったです。10日は雲南へ。

大詰め

自治体などから請けおって制作中のパンフレット、3つほど締め切りが近づいています。その他、何かと大詰めなことが多い時期です。

人の縁

5日は朝~夜まで外へ!午前中は佐田町。朝原地区の未来を考える研修会に誘っていただき参加。その後、別の場所で地元のキーマンと打ち合わせ。今、いくつかのおもしろい案件が水面下で動いていて、成功できるよう地道に動いていきたい。その後、奥出雲方面に…

海辺のカレイ

ここ数日は、鵜鷺か雲南で仕事。先日、鵜鷺の海辺にカレイが干してありました。

2月の日々と梅と鳥

24日は雲南市で仕事。25日は鵜鷺で色々動いた後、夜は出雲市佐田町へ。出雲市役所若手職員有志の主催で、地域づくりに関わる若手の交流会がありました。そのまま会場だった地域おこし協力隊村岡さんの古民家に宿泊。26日は佐田町で午前中は過ごし、昼からは…

石見地方へ

22日、鵜鷺や多伎での打ち合わせなどを経て浜田市へ。メインの用事は翌日ですが、定住財団OBであり地域づくり実践者の河野さんに以前からお声がけいただいていたので、お会いするため前泊。浜田市金城町の河野さん宅にお招きいただきで飯をご馳走になり、…

雲南市通いの日々

企業さんからのお仕事で、雲南市に通っています。来月半ばぐらいまでは雲南でかなりの時間を過ごす見込みです。

ミーティング

月に1回のふるさとつなぎ運営ミーティングでした。今回で5ヵ年の大まかな戦略などができました。仕事などの傍らこうして一緒に真剣に考えてくれる仲間に感謝。

施設再興のお話

出雲のU・Iターン者の方々に取材をしています(出雲市から請けおっている仕事での一環)。最近は「出雲民芸館」の再興に取り組むIターンの方、「ショッピングセンターVIVA」の再興などのお仕事をするUターンの方にそれぞれお話を聞きました。どちらも刺激を…

大学生から参加者へのサプライズ

2/11~12の「しまね暮らし体験in出雲・冬」でも、ふるさとつなぎ大学生スタッフの皆が一緒に企画運営してくれました。ただでさえとても優秀で助かっているのですが、なんと今回は自主的に参加者に喜んでもらうためのサプライズをしてくれました。「竹灯篭」と…

「しまね暮し体験in出雲・冬~移住者を含む島根の人と現地で繋がる~」を開催しました!

2月11~12日に「しまね暮し体験in出雲・冬」を開催しました!県外からの参加者の皆さま、地元の方々、スタッフ、関係者の皆さまありがとうございました。各地が大豪雪に見舞われるタイミングと重なってしまい、交通機関の事情で来れなくなってしまった参加者…

ミツトリヒトギ

出雲市から請けおっている仕事の一環での取材で、平田の「ミツトリヒトギ」さんにお邪魔してきました! 店主の田部井さんのデザインされた布雑貨などが、ご自宅の古民家を活用した空間に並んでいます。素敵なお話を色々とうかがうことができました。

近況

・最近。鵜鷺で地元の方との打ち合わせが続いた。色々な面で協力や連携して下さる人の存在はありがたい。・行政関係から広報物製作関係の仕事依頼が立て続けにあり、ありがたい。・やりたいという想いはあっても実現に至らなかった事業が、大阪でのご縁のお…

【3/15開催】未来につなぐ、まちづくり ~カントリー・プロジェクトin多伎、キックオフセミナー~

「未来につなぐ、まちづくり」 ~カントリー・プロジェクトin多伎、キックオフセミナー~ 一口に「まちづくり」と言っても、色々な考え方があります。何を目指して、どんなことから始めればいいのでしょうか? 関東と島根で様々なキャリアを経て、今は自然と…

昔ながらの知恵

鵜鷺似て地元の方々との打ち合わせが続きました。おばあちゃん宅で、クロモジとイチョウの葉のお茶を飲ませていただきました。

雪の少ない町

25日は午後から多伎町にいました。雪は町部には全くなく、山間部に少しありました。 製作中のパンフレットについて、これまで取材してきた方々に原稿の確認のお願いまわりなどでした。

くにびきジオパーク構想シンポジウムに登壇

21日、松江にて「くにびきジオパークシンポジウム」が開催されました!清水がパネルディスカッションに呼んでいただき登壇しました。 島根半島の地域を中心に4月には日本ジオパーク認定を目指し、将来的に世界ジオパークも目指すという動きの一環です。 終了…

鹿島町の古民家など

18日は午後から多伎町で会議。多伎町でご一緒する仕事が増えてきました。色々大事な時期です。19日は夜から松江で「ふるさとつなぎ学生メンバー」との定例ミーティングでした! 20日は島根半島地域の振興を目指す三代隆司さんのお誘いで、松江市鹿島町古浦の…

大阪にて2

今回の大阪遠征の主目的は、島根県主催のイベントへの登壇でしたが、せっかくなので他にも打ち合わせなどなどいくつかの予定を入れました。 16日には守口市にて株式会社トップハートの佐藤社長と職員の皆さんとお会いしました。介護関連を中心に、様々な事業…