
NPO法人ふるさとつなぎのブログ

ふるさとつなぎは「農漁村のまちづくり」と「広報物の製作」の2軸で事業に取り組んでいます。

「U・Iターン者と現地でつながる!しまね暮し体験in出雲」を開催しました。

7月16~18日に「U・Iターン者と現地でつながる!しまね暮し体験in出雲」を

鵜鷺で開催しました!

 

f:id:kobu965296:20160720102142j:plain


 千葉・神奈川・奈良・山口などから参加者の皆さまを迎え、地元の方との交流や各種体験、移住者訪問などを行いました。今回も、地元の方々・大学生はじめスタッフの仲間、様々な関係者の方々と共に良い3日間を作り上げることができました。

 

最終日の参加者の皆さんの晴れやかな顔、地方への移住を考える参加者の方からの「移住に向けて本当に有意義だった」との声、
スタッフの仲間と3日間をやり遂げた達成感と充実感、過去に参加された移住者の方が地元住民として新たな参加者を迎える立場で関わってくれる面白さ・・・などなど、本当にやりがいのある取り組みです。

 

当日の様子の一部を紹介します!

 

f:id:kobu965296:20160720093915j:plain

↑初日の夜の交流会の料理の一部!
マグロ(若いためヨコワと呼ばれる)、アワビの酒蒸し、移住者の原健人・ジョバンナ夫妻が栽培したブドウ、豆アジの南蛮漬け、アラメの煮物・・・
などなど、地元食材料理を囲んで、参加者と地元の人たちが親睦を深めました!

 

f:id:kobu965296:20160720100158j:plain

↑小型漁船クルージングの風景です!(撮影は参加者の方)

 

 f:id:kobu965296:20160720095517j:plain

↑おばあちゃんの畑の見学や簡単に収穫体験

 

 

f:id:kobu965296:20160720095449j:plain

↑海藻・アラメの加工現場の見学。生産者の想いや苦労と、地域の伝統を感じていただけました。

 

 

f:id:kobu965296:20160720094222j:plain

↑地域おこしの取り組みの一環である自然栽培の畑の見学と簡単な体験

 

 

f:id:kobu965296:20160720094847j:plain f:id:kobu965296:20160720095341j:plain

↑豆アジ釣り。初心者でも5歳児でも大漁。それがこの釣り体験のいいところ!

 

 

f:id:kobu965296:20160720095621j:plain

↑3グループに分かれての移住者訪問は計2回行いました。

 

 

上記以外の内容も色々とありました!
今回うまれた参加者と地域の人とのご縁、次に繋がればと思っています。