読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NPO法人ふるさとつなぎのブログ

ふるさとつなぎは「農漁村のまちづくり」と「広報物の製作」の2軸で事業に取り組んでいます。

大学生の仲間が、大学生向けに田舎体験プログラムを企画。

【大学生が企画する大学生向け田舎体験プログラム】

いつも、ふるさとつなぎの実施する移住検討者向けなどの体験プログラムの際、スタッフとして関わってくれている大学生たち有志が「学生向けツアー」を企画してくれました!

他の大学生たちにも「地域と関わる楽しさを伝えたい」「鵜鷺のおもしろさを知ってほしい」と言う趣旨で、1泊2日のプログラムを鵜鷺で開催。

 

f:id:kobu965296:20160825215548j:plain

クルージングや豆アジ釣りなどのほか、地元の方を訪問してお話を聞く・地域づくりの取り組みの視察など「人」と関わる時間も色々。宿泊は夢の森うさぎ。
告知から当日の運営まで大学生が主体的に取り組んでくれて、僕は裏方的にサポートしました。

リーダーとして企画・運営を引っ張ってくれた佐野君はじめ、スタッフの大学生は少しでもプログラムを良いものにしていこうと打力する姿勢が伝わり、感動的でした。

追伸
写真前列が企画者の学生メンバー。そして、気持ちは大学生に負けないぐらい若い鵜鷺コミュニティセンターの田中センター長(今回も地元の方々にも色々な面でご協力いただきました!)。