NPO法人ふるさとつなぎのブログ

ふるさとつなぎは「農漁村のまちづくり」と「広報物の製作」の2軸で事業に取り組んでいます。

出雲の農村の仕事が熱くおもしろい

今年も「しまねの仕事&暮らし巡りin出雲」を佐田町て、(株)未来サポート佐田さんにご一緒し実施しました
東京・長野・大阪・兵庫・松江から10名にご参加いただき、2泊3日で地域で活躍する方々の訪問や体験を行いました。

佐田町は、なぜかそこまで注目されていませんが地元の方々によるコミュニティビジネスや、地域おこしの取り組みが非常に盛んです。それらの団体同士で連携していこうという動きもあります。頭が下がります。

ただ、これまでIターン者は多いとは言えませんし、Iターンでなくても新しい風がもっと入って化学反応が起きていくと、ぐっと面白い地域になってくるように思います。

縁あって、ふるさとつなぎも昨年度からいろいろと佐田町にご一緒するようになりました。結果として少しずつIターンの人が増えたり、若者が地域につながったりと、微力ながら貢献できているかと思います。

地元の方々も、自然の資源も本当に魅力的なこの地域で僕たちもこれからも色々と学ばせていただきたいです。

今回お世話になった地元の方や遠方からご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。(10/8~10実施)

 f:id:kobu965296:20161011232849j:plain

f:id:kobu965296:20161011220230j:plain

f:id:kobu965296:20161011232646j:plain

f:id:kobu965296:20161011220200j:plainf:id:kobu965296:20161011232748j:plain

f:id:kobu965296:20161011233156j:plain

f:id:kobu965296:20161011233225j:plain

f:id:kobu965296:20161011233404j:plain

f:id:kobu965296:20161011233440j:plain

f:id:kobu965296:20161011232919j:plain

f:id:kobu965296:20161011210506j:plain

f:id:kobu965296:20161011210437j:plain